東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美と心と身体の健康 何気ない一日「空・陽の氣」


もし、
落ち込んで歩いている時、又は落ち込んでいる人が歩いている姿を
イメージしたらどんな感じでしょうか?

「下を向いている、うつむき加減だ。しゃがみ込んでいる。」
そんなイメージが頭に浮かぶのではないでしょうか?

「胸を張っている。背筋が伸びている。」
そんなイメージではないですね。
これは元気な人のイメージかと思います。


「空は、陽の氣に満ちています。」
「大地は、陰の氣に満ちています。」


ここでも波動の法則が見る事ができますね。
波動が波動を呼ぶ。
類が友を呼ぶと同じ事です。

「陽の氣に満ちて元気な人は、太陽に引きつけられ空を見上げ、」
更に元気に!

「陰の氣に満ちて元気ではない人は、大地に引きつけられ下を向いて歩いてしまう。」
更に悩み多く。。

元気を出したい時は、空を見上げましょう!
(落ち込んでいる時は、空がある事さえ忘れがちですから!)

あらら実は、ものすごく単純なんですね。笑
難しいことは、ひとまず置いといて、
「まずはやってみる!」この精神です♪


とういことから、空を見る。太陽を見る。
これは、「美と心と身体の健康 何気ない一日」
習慣の1つです。
上を向いて歩きましょう♪

レイキの発霊法が出来る方は、ぜひ太陽の光を頭頂から取り込み、
全身にエネルギーを漲らせましょう!!

身体の健康はもちろん、思考すらも変化するのがエネルギーです♪
Let's Try ♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ1日1クリックでレイキを広げよう♪
皆様の暖かいご支援のお陰で毎日更新!更新!。ジョギング


美と心と身体の健康 何気ない一日「頭皮揉」


「美と心と身体の健康 何気ない一日」その他は、こちらです♪


今日のお題は、「頭皮揉」!

お風呂に入った時に行います。(私はそれ以外にもやります。笑)
頭皮マッサージですね。

髪の毛を洗うとき、まずお湯で濡らしますね。
その時に、頭皮の余分な脂を全体的に揉みながら落とします。
決して爪を立てず大事に大事に、指の腹を使って前も後ろも横も。
毛穴の汚れを落として、
シャンプーがなくても綺麗だわ♪という位揉み洗いします。

そうする事によってどうなるか?
まずは、頭皮の血行が良くなり抜け毛防止や髪の健康に役立ちます。

何を隠そう私も二十代の初めに抜け毛、薄毛に悩んでいました。
遺伝かと諦めることも出来ましたが、そんなはずはないぞ!
悩んでいても仕方が無い!と思い、原因を考えました。

まずは、自分の髪の洗い方を見つめることから。
当時は何も考えてなかったので(時代もそうでしたが)、
石油化学製品のリンスインシャンプーで、さささ〜と洗っていた!
(今では考えられない!笑)

髪が抜けるから、地肌を洗うのが怖かったのもあります。
もっと抜けてしまうのではないか!という恐怖心です。
その恐怖心から、シャンプーを地肌に残してしまっていたのですね。
これは悪循環。残してしまうから抜けるのですから。笑

もう開き直って、抜けたければ抜けて行け〜!という気持ちで、
気づいたその日から髪ではなく、地肌をもみ洗いすることにしました。
そうしたら、何ヶ月がたって気づいたのです。
「あ、髪が増えてる。」って。

そんな洗い方が身に付いて次に、シャンプーを見直す機会がきます。
界面活性剤が密かに騒がれ出したころ。(情報キャッチは見逃しません。笑)
抜け毛は良くなって髪の毛は生えてきましたが、
髪の乾燥がひどく静電気が気になっていたのです。
自然派ではなく、本当に自然のもので出来ているシャンプーに変えたら、
髪の乾燥が無くなり、こしが出てきました。本当に髪は健康になりました。
今では、美容室で驚かれるくらいに。


そして、次です。
頭皮マッサージで、頭頂からのエネルギーが入りやすくなった。
第七チャクラの活性化です。
情報のキャッチも良いものをキャッチ出来るようになります。
石油から出来ている界面活性剤などの不純物が髪に付着していないと
粗い波動のエネルギーから身を守る事も出来るようですね。

波動が波動を呼びます。
それら粗い波動の石油製品を身にまとっていれば、
他の粗い波動が寄ってくるのは仕方がない事。
水で流しても皮膚から吸収されたり、表面には残っているものです。
これはおかしな匂いの香水もそうですね。
(※粗い波動の中には、悪い波動低い波動もあります。)

仕事柄、私は人の頭皮に触れる事が多いのですが、
マッサージをしていて分かったことがあります。
ストレスを抱えている方の頭皮はとても固いのですね。
固さは、エネルギーの流れを阻害し、
心と身体の健康にひびいてきます。


頭皮のマッサージは、毎日できる日々の健康法です。
ぜひお勧めします。
まず、
1、今の洗い方を見つめてみて、
2、シャンプーなどの内容成分を確かめ、なるべく良い物を使い、
3、お湯のもみ洗いで余分な脂分を落とし、
  シャンプーを落とす時も同じくらい
  マッサージしながらきちんと落とす。(ここも大事)

そんなに難しいことではないですね♪ぜひ♪
レイキを実践されている方は、エネルギーの通りが良くなったか
ぜひ確かめてみてくださいね♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ1日1クリックでレイキを広げよう♪
皆様の暖かいご支援のお陰で毎日更新!更新!。ジョギング



※旭川モニター様募集のお知らせ写真UPしました♪

美と心と身体の健康 何気ない一日「早寝早起」


今日は本当に暖かい一日でしたね♪
何日か寒い日が続きましたが、
この季節は(も?)体調管理が大事ですね。


さて、今日は早寝、早起きについて。
当然といえば、当然なのですが、
なかなかそれが出来ないのが現代人だったりしますね。
午後10時〜午前2時。
この間の睡眠は、とてもとても大事と言います。

美に関心ある方必見!
この時間帯に睡眠をとると、
「お肌の細胞、美しさUP!! 再生時間です。」
美しく年を重ねたいものです。

そしてそして、この季節、花粉症の方必見!
この時間帯に睡眠をとると、
「免疫力UPの時間です。」
花粉症に対しての対処療法ではなく、
免疫力が下がってしまった原因を解消して、
根本療法を目指しましょう。

では、心はどうでしょうか。
「ポジティブシンキング、メンタルケアには最適です。」
この時間帯に眠ると、その日のストレスを脳が整理をしてくれます。
悩む必要はありません。眠りましょう。
後は脳が寝てる間にやってくれます。

余談ですが、
昼間は、陽の気に満ちあふれています。
そして日が沈むと、陰の気へと変わります。
決して、「陰」が悪いという訳ではなく、
バランスが大事なのです。
バランスがとれている時は、心が静まる良い時間ですが、
傾きすぎるとどうでしょう。
陰湿、陰気という日本語にもあるように、心は沈んでしまいます。
ですので、夜は、悩みや鬱の症状が重くなりがちなのです。
サンサンと輝く太陽の下で悲しみにくれる女性。
想像しにくいですね。笑

「早起きは三文の徳」いえ、「早寝早起きは三文の徳」でしょうか。
昔の人は、夜更かしという習慣はあまり無かったのではないでしょうか。電気もあまり無い時代なら、そうでしょうね。

その他、記憶力UP、創造力UP、仕事力UP、運気UP〜などなど〜
永遠と早寝早起きの良い事は続きますのでこの辺で。笑

レイキを始める以前は、
夜更かしでしたので、始めは早寝早起きに慣れませんでしたが、
今では、もう〜眠い眠い。笑
お陰で、いろんなUPをしてきました。
以前では想像もつかない程の変化に自分でも驚いているのです。

ですので、今日の美と心と身体の健康 何気ない一日
それは、「早寝早起き」です♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ1日1クリックでレイキを広げよう♪
皆様の暖かいご支援のお陰で毎日更新!更新!。ジョギング

美と心と身体の健康 何気ない一日「湧泉」


今日のお題は、「湧(ゆう) 泉(せん)」です。

「湧(ゆう) 泉(せん)」とは、足の裏にあるツボの事。
丁度、中指から真っすぐ下へ線を引いて、
足の指を曲げて、よくへこむ所と重なる場所。

ここから、不必要な気が出て行きます。
邪気を抜くといっても良いでしょう。
人を癒す仕事をしてる方もそうでない方も
大事な事です。

これが出来ているかどうかは、
心、身体、美の向上には大事な事。
更には,進化の加速にも。
浄化の如何によって、自己の成長度が変化します。


ここのツボを刺激して、不必要な気を出す。
これは毎日の日課です。
お風呂の中、何かをしながら。
どんな時でも良いです。

足の裏を人には向けない様に。笑
足を地面につけて、
地球の核へと流すイメージも良いですね。
地球さん、浄化をお願いします。と。

不必要な気を出すときは、吐く息と同時に行うと更に効果的です。
レイキを実践されているみなさんは、発霊法との併用もお勧めです。

日々、リセットしながら、新しい朝を迎えましょうね♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ1日1クリックでレイキを広げよう♪
皆様の暖かいご支援のお陰で毎日更新!更新!。ジョギング

美と心と身体の健康 何気ない一日「言葉」
得意不得意分野があると言いますが、
不得意と思えば不得意へ
不可能と思えば、当然不可能へ。

今日は私の何気ない一日、「言葉」について。

言葉は最重要ポイントです。
言葉には波動がある、言霊がある。
もちろんあります。しかしそれでけではなく、
自身の行動を決めるのが「言葉」でもあります。

私の何気ない一日「言葉」それは、
出来ない、無理、向いてない、面倒くさいなどの
ネガティブキーワードを持っている言葉は使いません。
更に言うならば、思う事もしません。笑
なぜなら、
そのネガティブワードが、
自身の可能性を潰してしまう事を知っているからです。
ブログのタイトルにもあるように、
ソワニエは不可能を可能にする!ことを掲げています!笑

口からでた言葉は、脳に記憶され行動に現れます。
これは、無意識の中で行われますので、気づかなければ止めようがない。

出来ないと思えば,「出来ない自分を確立しなければいけない!」と、
脳が記憶し、行動に現れます。

「思いが現実になる。」
とは良く耳にする言葉ですが、
少し言葉が足りない様に聞こえます。

正確には、
「思えば、現実になるように、自分が行動してしまう。」ですね。

なので、出来ると思えば、「出来る自分を確立しよう!」
と勝手に行動し始めます。

「言葉」の大切さ身にしみますね。

「出来ない、無理、向いてない、面倒くさい」
例えばこのネガティブワードを私ならこう言い変えます。
「やってみる、やってみよう、やろう。」
気づくと、行動し始めています。笑
初めから、出来ないと決めつけるなんて自分に失礼です。笑

そんな何気ない一日が、私は好きです♪。笑

普段何気なく発している言葉を見直してみましょう♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ1日1クリックでレイキを広げよう♪
皆様の暖かいご支援のお陰で毎日更新!更新!。ジョギング

今月の東京レイキセミナー
3月16日(日)に変更になっています。よろしくお願いいたします。



美と心と身体の健康 何気ない一日「水」


美と健康。
もちろんソワニエが考える健康とは、心と身体の健康。
心と身体は切り離せるものではなく、その先には美も待っています。

私の何気ない1日の中から、
習慣化された行動を少しづつ挙げてみようと思います。
何気ない一日ですので、きっと皆さんも同じかなと思いますが。笑


では。
朝、一番先に胃の中に入るものに気を使い始め習慣化されたもの
それは、「水」です。


意外にも水を飲まない、
当然トイレもあまり行かないという方も多いようですが、
これでは、身体の浄化作用が衰え、波動は重くなってゆきます。

さてここで、
いつもソワニエブログを読んで下さっている皆様へ問題です。笑
「波動が重くなるとどうなりますか?」
ソワニエでのレイキセミナーでは、こんな感じの事もお勉強しますね。
お水の大切さ。分かっていただけたでしょうか♪
(答えの例は、今日の日記のラストに★)

お話は変わりますが、
水にも一時期こだわり、いろいろ試してみて、無駄無く、健康でシンプルに。ということで最後に残ったのが、浄水タイプのブリタでした。

水を買い始めた頃です。
ペットボトルのゴミが溜まって行くのをみて、何だか、矛盾を感じる。。

健康に良い事をしてはいるが、こんなに資源の無駄使いをしていて良いのか??
何かおかしいな。。。と。

ペットボトルのリサイクルだって本当に全てされているのか?
疑問を持ち始めたら、とことん納得いくまで調べる。
これ私の良い所。笑
調べてみたら、良いと思って行っていたことが、
無知なお陰でなんだか企業戦略にのせられたな。と知る事に。

入ってくる情報というものは、
知らされるものと、知らされないものに分けられています。
知りたい情報は、自身で調べる事が大事ですね。

======
ではでは、例を挙げてみます。
波動が重くなると、どうなるか。

健康面では、
疲れやすい、だるいから始まり、いろんな病気へ繋がる事も。
精神面では、
ネガティブ思考、やる気の無さ、ゆくは鬱やその他の精神的な面へ
運ではどうでしょうか?残念ながら下がります。(泣)

このように、お水1つとってもても、
全ては見えない糸で繋がっています。


にほんブログ村 健康ブログ レイキへ1日1クリックでレイキを広げよう♪
皆様の暖かいご支援のお陰で毎日更新!更新!。ジョギング


血液さらさら


昨日、都内で早咲きの桜に会いました。
とても温かくもう春かと勘違いをしたのでしょう♪
そんな陽気でしたね!

と思えば、今日は、マイナス20度の世界へひとっ飛び!
羽田から旭川空港までは、1時間45分位でしょうか。
だんだんその距離を近く感じてきている今日この頃です。
1時間45分といえば、都内から車では箱根くらいまでいけるかな?

この30度の気温差をどうやって乗り切るか、
私の場合は、氣の鍛錬です。
気を充満させておかなければ、やはり寒さの厳しさは身体にしみます。
体温が下がれば、免疫力が下がります。
菌というものは、常に一緒に生活しているものなので、
こちら側の抵抗力を鍛える事はとても大事。
抵抗力が落ちると、菌に負けちゃう。

風邪もそう。
普段は仲良く暮らしているのに、抵抗力が落ちた時に
喧嘩になって、負けたら風邪を引いてしまう。
こんな構造でしょうか。笑

気の流れは、毛細血管の血の流れに繋がっていますので、
気の循環を良くしておく事は、血液さらさらにも繋がります。
それは健康の証ですね♪
血液の流れがスムーズであれば、体温もあがるのでもちろん抵抗力もつく。

全てはとてもシンプル♪

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
心も身体も若返り♪。
1クリックの励みをお願いしますジョギング



呼吸を意識する
天狗

現代人は、呼吸をしていない人が多いですね。
と言っても無意識で出来るのが呼吸なので、現代人は呼吸の浅い人が多いですね。と言った方が良いですね。笑

とは言え、何かを真剣にやっている時や、過度なストレス状態の時に、息を止めている人はいます。本人はもちろん気づいていません。

様々な健康法や精神向上法などに呼吸が取り入れられているように、呼吸というのは、とても大事です。健康、美容、精神安定、霊性、幸せ、運気、その他、良い方向へ向上させてくれる鍵になるのが、呼吸です。

先ずは自己の呼吸を知る事から。
目を瞑って、呼吸を観察します。
その呼吸は、早い?ゆっくり?浅い?深い?

理想は、ゆっくりと深い呼吸です。

もし早いな、浅いなと感じた方は、
まずは深呼吸をしましょう。

「ゆっくり深く吸って、ゆっくり長く吐く。」

レイキの技法では、発霊法がとてもオススメですね。
次回発霊法やその他呼吸法を詳しく記載しますので、
初めての方は、まずは「ゆっくり長く吐く」を練習してみましょう。

◆1◆緊張している時、怒っている時、疲れている時などに、
   自分の呼吸を観て、心の状態も見ましょう。

◆2◆深呼吸をする。回数は状況に応じて。

◆3◆心の状態、身体の状態を見てみましょう。
   回復、向上に変化していると思います♪

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
心も身体も若返り♪。
1クリックの励みをお願いしますジョギング


今日は、山奥で、大きく呼吸をしてきました〜♪
この階段、足ガクガク〜笑
400段の階段
お勧め感謝法


全ての人に大きな存在の価値があります。
全ての人に。

パズルの様に、みんなが関連しあっています。
地球のパズルは、いちピースだって無いと完成しません。

まずは、自己の存在価値に気づいてあなた自身を愛してください。
自己への愛がない限り、他人は愛せません。

あなた方一人一人は、とてもとても大切な存在なのだから。
あなたを心から愛して下さい。

時々ソワニエのセミナーで
みなさんにお勧めする感謝の方法を紹介します。
胸に手を当てて、眼を瞑り、
自分の名前を○○に当てはめて言ってみましょう。
「○○さん、ありがとう。。。」
例:○○にはフルネームを入れましょう。
心の奥のあなたが喜んでいませんか♪
たまには自分も労ってあげましょう♪



今日は東京に雪が降りましたね!!
みなさま外出時、大丈夫でしたか?
夜には雨に変わりましたが、明日は道路などは
解けているといいですね!
庭などには、少し残っててもいいかな♪

季節を感じる東京の一日でした。
みなさん寒さ対策はガッチリと!ですね♪笑

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
心も身体も若返り♪。
1クリックの励みをお願いしますジョギング




水の色



私たちの身体は70%以上が水で出来ていますね。
お水というのは、やはりとても重要です。

そう。東京で初めてユニットバスでシャワーを浴びたときの事。
ウワッドブ臭い!。。。と思いました。住んだ家が古かったという理由もありますが。笑しかし人間の適応力というものはすごいものでどんな状況の中でも生命を維持しようとする本能がそなわっていますね。今はあの時の様な感覚は忘れてしまっています。慣れとは良いような悪いような。。笑 とはいえ、さすがに水道水をそのまま飲む事はできませんのでブリタを愛用しています。ペットボトルのお水を購入していた時期もありましたが、大量のプラゴミをみて矛盾を感じたのがブリタを使うきっかけでした。結晶

空気が悪くても水が悪くても生きてはゆける。進化という意味では凄いのですが、人間の進化はすこし曲がってしまったようなきもしますね。笑


「水は答えをしっている」という本を読んだ事はありますか?以前これを読んだときこう思いました。「身体の70%以上は水分で出来ている、さて私の体内の水分はどんな結晶をつくれるだろう?」と。微妙に不安に。(笑)それから水分、気、細胞からみた美ということに着目してゆく訳ですが、もしまだ読んだ事がなければ一読する価値はあります♪
できれば美しい結晶を作れる水=身体でいたいですよね。

それらの美しい結晶を作る事のできる水分が、美肌を作り健康体を作り、心の安心を作っています。とても興味深いですね。水が無くなったりよどんでしまうと、乾燥し皺の原因にもなり、心もよどみ健康も害してします。壊れた水の結晶では美しい肌も健康も幸せもは作る事は難しいのでしょう。

みなさん生きた水を飲みましょう♪

私は水素をお勧めしますグッド
生きた水については、明日のブログ更新までお待ちくださいませホットコーヒー

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
心も身体も若返り♪。
1クリックの励みをお願いしますジョギング



•2017.5@山口県 禮楽氣療講座
•2017.5@東京瞑想講座開催
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube