東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ヴィパッサナーの力
 今日も大量の雪かきしましたよ〜♪

あまりの多さに、見るとげんなりして疲れも増してゆくぅ〜笑

とそこへ、
「何事も心ひとつ!踏ん張り足ら〜ん!」と神の声が降りて来た。笑


そうだ、ヴィパッサナーで、雪かきしよう。
そう思い立って、
押す、引く、投げる、押す、引く、投げる.〜〜〜

腰が痛くなったら、「痛み」そしてまた、「押す、引く、投げる」

それをひたすら繰り返してみたら、

雪かきにかかるはずの時間が、
3分の1に縮小されました。

何事もどんな修行も日常に活かしてこそ。
ヴィパッサナーの集中力とエネルギーが、こんなところでも役にたつとは。
素晴らしい。ありがとうございました。


さぁ検証
てことは。。。

「痛み」そしてまた、「押す、引く、投げる」

このシンプルな動作に、私は、
痛み→やだなぁ
押す→重いしぃ
引く→寒いよぉ
投げる→遠いもん

などのムダな感情を3分の2もくっつけていたわけですね。笑

がぁ〜〜ん。。。

...精進します。


何事も心ひとつ!


はい。その通りでございます。



マンホールの蓋
もうすぐ、2011.11.11。
何かが始まる予感。
昨夜のふとした考え事。

函館 マンホール

今年は、自分のエネルギーを重たいマンホールの蓋で、
うえから、ぎゅう!ぎゅう!って、自分で押さえ込んでいたような気がします。
何度も書いているけれど、数秘術では、見直しの一年「2011年(4)」
だったので、必然の出来事ではありますね。

自分の外にでたいエネルギーを、まだ〜。まだだめだ〜。
ぎゅう↓ぎゅう↓ってね。


それが、昨晩、その重たいマンホールの蓋が、下からの圧力によって、
カタカタと浮き上がってくるような感じがしました。

おぉ〜ついにきたか!このときが!笑
そろそろ沸点が近づいているのでしょうか♪



エネルギーを押さえ込む、内観、見直し、浄化についていえば、

ヴィパッサナー瞑想の10日間修行に参加した時の事。
丸9日間、喋る事、書く事、レイキの気を流すこと、
誰かと目を合わす事すら禁止だった。
(財布、携帯、筆記具は初日に提出。)


瞑想中、なぜそれがいけないのか気づいた。

ヴィパッサナー瞑想中は
エネルギーを外に出してはいけないのだ。
喋る事、書く事、レイキの気を流すこと、誰かと目を合わす事。
これら、全てエネルギーを外に送り出している事。


瞑想中、エネルギーの目を使って、
身体の中を移動させたり見たりするのですが、
その際に、詰まりや滞りが痛みとなって現れます。
痛みは、けっして一時間、微動だにしないからくるものではなく、
別の痛み。(瞑想は一日11時間くらいあるけど。笑)

その痛みの中には、ネガティブな刷り込みや想いやトラウマなんか入っているのだけど、
辛いからといって、エネルギーを外に出してしまうと、
浄化ができないと感じた。(ものすごい深い所にあるものの浄化ね。)

そのとき、いろいろ知りたくて実験をしてみたのだけど、
修行中にレイキヒーリングをしてはいけない理由も分かった。
(真面目に修行しなさい!っていわれそうですけど。笑)

そういえば、
ヴィッパサナーの修行時のこと、ブログに書いてなかったから
次回あたり書いてみます。
瞑想時の眠け

写真:バッキンガム宮殿


年末年始のヴィパッサナー瞑想、6日間合宿でのこと。
11月の10日間合宿は、ゴエンカ氏でしたが、
今回は、スマナサーラ長老、コッサーラ長老のご指導でした。

実は、イギリス帰りで時差ぼけ状態でした。笑
昼間眠くて、夜に目が覚める〜


案の定。。
28日から始まって30日まで、昼間の瞑想がめちゃくちゃ眠くて眠くて!
9時半に布団に入ったら、目が覚めるし!
ようやく朝の3時過ぎにウトウトし始めたら、4時には起床!

眠気に負けずに、呼吸を観察するぞ!と、
気合いを入れて、(入れたつもり)座った瞬間に、
ガクッ!ガクッ!と眠りに落ちる始末で。
(いつも眠くならないのに、なぜなぜ?葛藤の嵐!)

眠気を我慢する事って、最高にきついんですよね〜笑
よく赤ちゃんが、寝たいのに眠れない時、大泣きしますよね。
その気持ちがヨ〜クわかる!笑

思わず、その眠気の解消法はないものかと。。
情けないわ〜笑、でもなんとかしたい!。笑
スマナサーラ長老に聞きに行きました。

長老の部屋に入った瞬間。。
「あ。。まずったかも。。」と張りつめた空気を感知。。

案の定。。。
「そんなの話にならないでしょうに。」と一喝!!
ひゃ〜お叱りをいただきました。眼鏡の奥に眼光の鋭い目が。。
でも愛の鞭の後(笑)、フォローとどうすれば良いか教えてくれました。
ありがとうございます!

「歩く瞑想をしっかりやりなさい。」
とアドバイスをいただいたので、
もう〜言われた通りにそればっかり集中修行!

長老は、その人の状態や状況によって、対応が違うのですね。
優しいときは優しいけれど、必要なときは叱ってくれます。

あのときの一喝は、本当に必要でした。
なぜなら、
その後、眠気がすっかり消え、集中力と気合いが入ったからです。
長老、ありがとうございました。

瞑想時の、眠気はずばり「怠け」でもあります。
体力不足、寝不足時は違うと思いますが。笑

その眠気を超えると、驚くほど自分が進化するのを感じます。
もちろん、瞑想も深まるのでその恩恵も集中力も抜群にあがります。

あ〜楽しかった〜笑


明けましておめでとうございます!
ストーンヘンジ
 皆様、2010年!明けましておめでとうございます!


ついに明けましたね〜2010年、数秘術でいうと「3」の年です。
そして、寅年ということは、虎のような性格の様な一年でもあるようです。
2009年は、牛のようにのんびり進むので、自分を見つめる機会も多く、
「も〜」とか、「モゥ〜」って、何回言いましたか?笑

2010年の寅年。さてどんな一年になるのでしょうか。
虎には、ことわざなども多いですね。
虎視眈々と。虎に翼。虎穴に入らずんば虎子を得ず。というのもありますが、
張子の虎。や、虎を野に放つ。のようにならないように気をつけたいものですね。笑

数秘術でみてもとてもアクティブでクリエイティブな年です。
楽しい事、新しい動き、こういった冒険にも良いですね。
思ったら、即行動です!
時を逃さず、その一年のエネルギーに合った生活をしていくと、良い方向に導かれます。
来年は4であり、ウサギですからね〜。笑
時は止まってはくれません。笑
けれども自律心を持って毎日を大切に感謝しながら過ごさなければ
行き過ぎて痛い目に合ってしまうので気をつけたいところです。笑



さて、
私の今年1年の始まりは、熱海でした。
いや〜熱海といえば、温泉ですか〜?。まさかまさか。笑
28日〜本日3日まで熱海の山の中(といっても別荘地のようです。笑)で、
ヴィパッサナー瞑想の合宿修行です。
※こんな眺め。鉄塔の向こうは海です。


今回は、アルボムッレ・スマナサーラ長老と、ウ・コッサーラ長老の
ご指導の元、無言の業に毎日約10時間の瞑想。
慈悲の瞑想から始まり、自己を見つめるヴィパッサナー瞑想。

御陰さまで有意義な年末年始でした。
そして、やっぱり楽しかったです。
無言で過ごして、ご飯も朝昼のみで、瞑想に集中。
それのどこが?といわれそうですが?(笑)
あの静寂がとてもいい〜んですよ。
自分を見つめて、答えや気づきが自分の中から出てくるのが、
おもしろいし、楽しいんですね〜。

そして、慈悲の瞑想で皆様の幸せを願っているとき、
私も幸せになります。

元日、4時に起きて、5時からの二時間の瞑想が終わってから、
外を眺めると、海から真っ赤な初日の出が上がっていました。

今年も良い一年になりそうです。
みなさまにとっても素晴らしい一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

瞑想修行での一日
チベット 民家
京都での瞑想修行での一日。

04:00 am:起床
04:30 am〜06:30 am:瞑想(2h)
06:30 am〜08:00 am:朝食、休憩
08:00 am〜09:00 am:グループ瞑想(1h)
09:00 am〜11:00 am:瞑想(2h)
11:00 am〜12:00 am:昼食
12:00 am〜01:00 pm:休憩
01:00 pm〜02:30 pm:瞑想(1,5h)
02:30 pm〜03:30 pm:グループ瞑想(1h)
03:30 pm〜05:00 pm:瞑想(1,5h)
05:00 pm〜06:00 pm:ティータイム
06:00 pm〜07:00 pm:グループ瞑想(1h)
07:00 pm〜08:30 pm:講話
08:30 pm〜09:00 pm:グループ瞑想(0,5h)
09:00 pm〜09:30 pm:質疑応答
09:30 pm:就寝

今見てみると、
一日、10.5時間の瞑想だったのですね。笑
これを10日間。
9日間は、誰ともお話はしてはいけません。
沈黙の修行です。無駄なエネルギーを外に放出せずに、
自分と向き合うのですね。

本気で向き合いたい人向けです。笑

本当に、素晴らしい10日間でした。
また行きたい私です。笑

次回、10日間で何がおきたのかを思い出してリポートしてみます。笑

京都ヴィパッサナー瞑想センターのURLです。
お勧めですよ〜。
予約は早めにした方がいいですね。すぐに埋まってしまいます〜。


山から街へ
貴船

みなさまこんにちは!
先程、
10日間のヴィパッサナー瞑想修行を終えて、京都の山から街へ戻ってきました。
朝4時に起きて、夜9時半までのなが〜い瞑想修行。笑
とても有意義なものとなりました。

このような時間を与えていただきまして、
皆様、本当にありがとうございました。

そして、その足で今芦屋に向かっている途中です。
なんと、今日は土居先生主催の現代レイキ交流会ということに気付いたので、参
加してきます!笑

Yukiko Kiwaki
•2017.11@山口県 禮楽氣療講座
•2017.11@山口県 瞑想法習得講座
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube