東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
トルコのアザーンをどうぞ

もう去年になりますか。
時が経つのは本当に早いですね〜。

この動画は、昨年トルコのモスクで撮りました。
カメラをどこに向けたら良いか分からず天上を写してます。笑

お祈りの時間ではなかったのですが、
特別にアザーンを披露してくれました。
(※披露という表現が正しいかは不明。笑)


心に響きました。


祈りのカタチはそれぞれですが、
みんな目指すところは一緒なのだと思います。


アザーンとは、
イスラム教のモスクから
一日5回のお祈りの時間を知らせるときに
うたわれるものです。

東京の方はここに行くと聞けると思います。
東京ジャーミー


私たち日本人って、イスラム教について、
アメリカから流れてくるネガティブな情報の方が
耳にすることが多いのではないでしょうか?

でも実際にイスラム圏に行ってみると、
私たちが耳にする情報とは正反対の祈りと調和と愛の世界がありました。


確かにネガティブな情報のようなことも実際はあります。
でもそれは本当に一部分なのですね。

無作為に与えられた情報と、
自分の見たもの感じたものから得た情報、
どちらが自分にとって大切かと、とっても考えさせられます。


TVの凄いところは、
映像としては、100あるうちの1くらいしか録画していなくても
見てる側には、100に映る事ですね。

今盛んに言われている風評被害もその例。
消費、経済やネガティブなニュースだけに使わず、
もっと良い利用の仕方もあると思うんだけど。

とはいえ私はTVは5年くらい前にさよならしたのだけど、
実家にはありました。でもついに実家からTVが消えました。
実はその日の夜、地底のUFOが来ました。(笑)
屋久島の海 動画デビュ〜 ?
 

昨年の写真の整理をしていたら、
カメラで撮った動画を見つけたので、
UPしてみました。
屋久島の海 いなか浜です。
ここはウミガメの産卵地ですね。

海もいいですね〜♪
•2017.11@山口県 禮楽氣療講座
•2017.11@山口県 瞑想法習得講座
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube