東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新月に始まったいろいろ

 

20日は、新月でしたね。

 

新月には、新しく禮楽氣療講座のプライベートレッスンもお一人始まりました。

今日は、中富良野での特別ペアレッスンも始まります。

 

 

そして、福井県からピースガーデンの新しい仲間も仲間入り!

この冬一緒に過ごします♪

近々、皆様にもご紹介させてください♪

 

 

今、中富良野産の「法螺吹」というお酒があるのですが、

その酒粕を使った新しいパン作りを依頼されているサヤカセンセ。

 

試行錯誤しながら、いろいろ試作品を作っております。

酒粕は、料理にも使えてコクもあり、とても重宝しますよ。

 

 

そのせいか、はたまたそのまえからか、

「もやしもん」という漫画を熟読しているからか。笑

 

麹菌ラブな醸し番長サヤカ。

以前から日本酒の酒蔵にも興味があって、増毛の國稀にもよく行く。笑

 

 

先日、旭川に移転された土井商店へ行って

純米酒を数種購入。

 

 

何を隠そう、私も20代の頃は日本酒にハマって、

利き酒師の勉強もしていました。笑

 

何事も無駄にならないもので、今その知識や肥えた舌が(笑)

醸し番長の役にたっております。

 

 

下戸なはずの番長ですが、純米酒だけは好きだって。

 

 

来春以降、中富良野で法螺吹も紹介しつつ、

純米酒も熱燗でいける夜のお店、出来るかも。笑

創造性の芽はいつ摘まれた?

ふと、誰の周波数をキャッチしたのか、(多分あ〜分かった!。笑)

創造性について、思い出した。

 

それにしても見えない世界、氣や心の世界は面白いなぁ。

こうやって、いろんな人が目に見えない波動、氣、周波数で繋がって影響し合っていて、それは、ちゃんと双方に意味、意義のあることでもあるということ。ただただ、生きているだけで影響しあい、見えない協力の元に、お互いが成長したり、氣づきが促されたりと。

 

また、あるがままの自分を目指す禮楽氣療講座の受講生たちと私は、その同じ周波数の中で、みんなが自分らしさをしっかりと手にするために日々生きている。それが回り回って、世の中の平和に繋がってゆくものでもある。ということ。(決して、大げさな話ではなく、人一人の影響は大きく広がっていくものです。)

 

 

人には、生まれ持った個性がある。

それは、誰と比べることも出来ないもの。

一人ひとりがスペシャルだから。

 

比べるということは、同じ土俵でやるもの。

育った環境も持って生まれた性質も違うのに、一体何を基準に比べるのか?

 

 

それは自分以外の誰かが作った、基準。

 

 

いわゆる社会は、そのように出来上がっている。

早い子は、お受験と呼ばれるもので、

作られた社会の基準に沿うように、沿うように、とそうしていくうちに自然と素敵な個性を失っていく。

 

 

誰の為の基準??

 

何の為の基準??

 

 

高度経済成長?欧米を追い越せ?

 

戦後の何十年、日本がそれをやってみて、何を得たのだろうか?

 

得たものもたくさんあると思う。

でも引き換えに、随分と大きな大切なものを失ったのでは無いだろうか?

 

 

ふと、そんな事が頭に過ぎった午後。

 

 

そういえば、

私の創造の芽は、いつ摘まれただろうか?

 

小学校のとき、小説を書くのが好きだったことを思い出す。

友人たちをキャストにして、オリジナルの脚本を書いて、発表会で、演劇をしたこともあったなぁ。

演技指導とかとして、自分も出演したり。

今で言う、二次創作の小説とかワクワクしながら書いていたことを急に思い出した。笑

 

 

とにかく、そういった創造、想像が好きだった子供時代を思い出した。

 

 

でも

中学に上がってからは、それをしなくなった。

想像は、良くないと思い、

創造は、金にならないと、どこかで言われたか、そう感じ取ったのか忘れたけれど、

いわゆる社会基準に沿わない人間は、認めてもらえない。

それは、困る。と思ったからだと思う。

 

 

社会に出ても対して役にたたなかった科目もみんなと同じに勉強して、

テストで良い点をとらないと、落第で。

ちょっとでも校則を破れば、ビンタに蹴り。(そういう時代だった。)

本当に、そういう大人が大嫌いだった。だってみんな嘘つきだから。

自分たちだって、作られた社会に疑問を持っているのに、

子供にも押し付けるから。という意味で。

 

絶対にそういう大人にはならないぞ!!

って思っていたけれど、大人になった今、実際どうだろうか?

 

自分に嘘はついていないだろうか?

 

自分に正直に生きることは、この社会では抵抗や偏見もあったりで

そう簡単なことではないのかもしれないけれど、

そう思っているうちは、難しいわけでね。笑

 

 

「思い」をしっかりと本来の自分の思いにシフトチェンジすると良いですね。

 

 

 

ちょっと、たわいのないお話でしたが、

ふと、思い出したことでした。

 

 

 

そんなことを書いていたら思い出しました。

2011年に書きかけた小説を去年に書き起こしたものがありました。

そして、また途中になっていたのを思い出しました。苦笑

時間があったら、また続きを書き起こしてみようかな。

http://www.highclass.red/2016/11/23/%E5%BA%8F%E7%AB%A0/

 

 

夏の思い出。(もう肌寒い北海道)

今週も店頭販売日が始まりました。

世の中は、お盆モードですね〜♪。

 

ご近所様のご家族が里帰りがてら今日も朝から寄って下さいました。

ありがたいなぁ〜、ありがとうございます。

 

今日で、宿泊のお客様も一段落。

来週からは、北海道のふるさとワーキングホリデーに参加されるカワイイ方が2週間ほど。

その後は、禮楽氣療の受講者さんが東京から☆。

 

お勉強を兼ねていらっしゃる受講者さんは、特別価格ですのでね。

よければ、もう秋みたいに肌寒い北海道に涼みにいらしてくださいね。(笑)

 

 

今週は、あめちゃんデーから始まりました。

室内犬は、まるで子供のように(永遠の2,3歳児)家族ですから、

ちゃんと、構っていないと、駄々をこねますからね〜。

 

仕事だ、仕事だ、忙しいんだから、言うこと聞いててね。

あめちゃんはいい子だから、言うことをちゃんと聞いてくれるけれど、

ただの世話だけだと、だんだん駄々っ子になってきますよ〜。笑

 

だから、時間があるときは、

一緒に遊んであげたり、同じ時間をちゃんと過ごしたり。

メリハリやってます。

 

月曜、水曜は、

富良野市と、中富良野町の市民、町民、講座(呼吸と氣)もあったり。

 

火曜は行きたかった、かなやま湖のいとうさんのいとう屋さんへ!

とても良い天気でした〜。カレーも美味しかった!!

 

 

そうそう、

先週は、海外からの宿泊の方が、調子が悪そうだったので、

ヒーリングをして、病院が開くのを待って連れて行ったり、

大して出来るわけでもない英語で通訳したり。笑

一緒にいるだけでも安心だろうと思って、病院で付き添い人に。

 

お陰ですっかり元気になって、

たくさん旅の思い出を作って無事に帰られました。

 

 

蒸し暑かった、長距離運転、水飲んでない、疲労、

それらが内蔵を弱らせてしまったようです。

大したことなくて良かった。

 

慌てない騒がない。冷静に判断して、出来ることをする。

看護師の母に育ててもらって、そういったことが身についたでしょうか。笑

ありがとうございます。

 

 

今日で、ひとまずairbnbは休憩ですが、

いや〜本当に楽しかった。

いろんな国の人との出会い。自分が行けなくても行った気分。

 

アジア諸国も、中国、台湾くらいしか行ったことがないけれど、

いろんな国が近くなりました。

 

そして、あの国の人ってこんな人とか、

そういったイメージがあったけれど、それは、間違っているね。

 

あの国と、一括りには全く出来ないもの。

一人ひとりの個性が素敵で素晴らしい。

 

 

良い夏の思い出が出来ました。

ありがとうございます。

 

と、もう寒いんですね、北海道は。笑

秋がもうやってきそうな予感。

北海道の夏は短いですから。。

 

薪割り、どんどんやらないと〜!!

 

 

この薪は去年の、もちろん、もう無いよ。。。

薪

 

自然栽培野菜。

自然栽培野菜

 

まさか、自分がね。

畑で野菜の収穫をするとは思っていなかったよね。

 

都会のど真ん中で、暮らしていて土を見る機会も少なくて、

でも食べ物のことは氣にしていたから、

 

東京に住んでいた時は、

オーガニックだ〜有機野菜だ〜そして自然栽培の無肥料無農薬に行き着いて、

しばらくお取り寄せ野菜をしていました。

 

そのうち、食べ物や食べること自体に執着しそうな自分に氣づいて、

今度は、食べるのもやめて、氣で生きると言い出して、

ほとんど食べなくなった。笑

 

 

両極を知って、真ん中へ戻る。

 

 

これ、いつの時代も私の定番の生き方。
 

だから、究極にジャンキーな物も若い時は食べていたし、

その反対側のベジタリアン→食べない。氣で生きるもやった。

 

 

そして、今戻ったその両極の真ん中は、

心との対話だったり、(食べたい物は心に聞く)

いただいたものは、神様からの贈りもの。という気持ちだったりを

良い感じで真ん中でやっています。

時々、ジャンキーもあるし、時々食べない。もある。(笑)

 

頭で考えるとろくなことがないのでね。

例えば、3食しっかり、30品目絶対とかノーノーノーだし、

または、肉は動物だからとか、波動が荒いとか、事実だけど、

今の私には、やっぱりノーノーノー。

 

いろいろやってきて、見つけた自分なりの究極論だけども、

息吸って生きているだけで、動物も植物も取り込んでいるのと同じだから。

良いも悪いもない。それは勝手に人間が頭で考えたこと(左脳)

 

 

そして写真は、今年の畑から採れた野菜たち。

まだ他にもトマトとか、かぼちゃなども(これからかな?)

 

楽しみにしていた茄子は、動物達が食べてしまった模様。。笑

かろうじて1つ私達にも残してくれたよ。(誰じゃ。笑)

 

自然栽培という名の、放置畑だからね。

農薬などは、全くなし。虫と動物たちと分け合う畑。笑

 

いやほんと、野菜の味が濃いのね。

畑もず〜っと、農薬なんてものとは無縁なので肥料もあげてないし。

 

草刈りも7月の暑さで、追いつかなくなって(毎年だけど 。。。)

周りの農家さんにだけは出来るだけ迷惑をかけないように、

敷地の周りだけは、草刈り頑張ります。(でも追いつかなかった今年。ごめん笑)

 

こんな感じの自然栽培のセット、お届けしてほしい人いるかな?

送料は、年々上がるけれど、

中富良野から運んでもらって(ペコリ)ありがたいことです。

 

自分で取りに行くのは、時間もお金もかかるから、

田舎にいると、配達の方のありがたみが心のしみますね。

(いつもおパンもお届けしていただきありがとうございます。)

田舎に住んでいても私のような刺激を愛する(数秘5)人間は、

インターネットと宅配があるから生きていけるようものかもしれない。苦笑

田舎は何でもすぐに手に入らないから、適度に節制、自制も入るし。考えるし。フムフム

 

 

さぁて、今日もじゃがいと玉葱も収穫しよう。

(ほったらかし玉葱は、小さいです。栄養を他の草と共有してました...)

周りの玉葱畑には、草一本も生えてないもんね。

※玉葱が一番、農薬を使う作物と聞きました。

 

うちは、完全放置。笑

いわゆる、自然栽培さ〜って、勝手に思っています。笑

 

ping送信先が原因だったようです。。

このブログも10年以上続けているわけですが、

 

いつの日からか(数ヶ月)、記事をあげてもエラーが出てしまって、

なんでかな〜と思っていたのですが、

 

 

今日やっと、理由が分かりました。

 

 

そのエラー続きのお陰で、

昨日、記事を書くことについて一つ決めたことがあったのですが、

その氣づきと決断(まだ行動しかけたところ)がきたら、

 

 

今日やっと、急に理由がわかりました。

 

 

急にだよ。

 

 

んも〜、なんでやねん!

んも〜、とかなんかともがいていたのに。

 

一つの氣づきを得たら、答えが降りてきた。

本当に急に。

 

 

その理由は、ping送信先の設定にあったようでした。

 

10年以上前に設定したままになっていたいくつかの送信先。

その送信元のサービスが終わっていたりすると、

「ない」ところに送り続けてた私の記事は、スパム扱いされる可能性が。笑!

 

 

どおりで、検索に上がらないわけだ。

上がらないどころか、どう探しても出てこない状態になってた。笑!

(見つけて読んでくれていた方がきたら、それはもう奇跡です。)

 

10年も経てば、

インターネットの世界はどんどん進んでいますのでね、

すぐに浦島太郎ですよ。

 

あぁ〜スッキリした!!

 

 

氣づいたこと、ちゃんと行動に繋げよう。

 

うまくいかないことには、ちゃんと理由があるものですね。

 

 

ありがとう〜。

 

 

いつも誰かが教えてくれるというより、上から答えが降ってくるけれど、

それって、時間がかかるよね。

 

ねね、誰か教えて〜〜〜笑!

 

パイプを

 

オーストラリアからのゲストさんからいただいたTimTam.

ココナッツとアイスの味。これは、日本では売ってないよ。

うわお〜超美味でした!ありがとうございました。

 

airbnbを始めて、いろんな方々が海外から来てくれて、まるで自分たちが旅行気分。

足はどっぷり中富良野ですけどね。笑

 

7月も終わって、お花シーズンは終わりの中富良野。

観光ターゲットが、お花ですと、観光シーズンが短いですね。

しかもお花と言って有名なラベンダーは、ファーム富田さんですから。

 

え、他は??

ってなるのは、それは寂しいですね〜。

 

 

でも中富良野の観光協会さんも頑張っていますよ。

秋にサイクリングのイベントを昨年も開催して、好評でしたね。

 

東川町のように、やり方によっては、発展する可能性を秘めている町だと私は思っています。

議員さんは、農業ありきの中富良野。とおっしゃっていましたが、

この町に住んでいるのは、農業者だけではないので、

商業、観光も、力を入れても良いと思います。

 

東川町は、役場の方々が積極的に動いてくれている。

そんな風に伺いました。

 

 

中富良野町の人口は、高齢化が進んでいて、(60%以上多分、もっと)

農業も跡継ぎさんがいらっしゃらないという話も聞きます。

 

 

都会には、人口が溢れています。

田舎暮らしにも憧れているのです。

でもみんなの心配事は、仕事なのです。

 

みんながみんが農業が出来るわけでもないし、

昔に比べて農地の拡大が進んでいるので、

中富良野には宅地が異様に少ないという現状もあります。

 

 

ピースガーデンがあるこの場所も、

周りは見渡す限り、畑や田んぼですが、

なんと以前は30軒以上のお家があったそうです!!

(ものすごく驚いた!!)

 

 

空き家もありますが、かなり古い。

そのまま使えるような空き家はあまりないのが現状だから、

そんなとき、役場と町の人がタッグを組んで、いろいろ出来るといいのにね。

なんて思うこともあります。

 

人口が減っていくことは、少子化だけが原因ではないと思います。

子供がいても、このままの町では都会に出ていきたいと思ってしまうのでは?

なんて思うから、魅力的な町になっていくといいですね。

 

そんな中で、

この町にご縁をいただいた私に出来ることは何かな?なんて考えておりまして、

 

出来る範囲で、町との関わりを持つようにしています。

これは、先日、中富良野観光協会のビールパーティーで、

当たったメロン!!

 

大き〜〜〜〜〜〜〜い!!

 

サヤカセンセが、毎年メロン当てるよね〜って言ってた。笑

そうだったかな?あ、去年は近所の小学校のビールパーティーで当たった!!

 

 

 

ピースガーデンも協力させてもらっていて、

くじの景品で、パンのセットをね寄付させてもらいました。

 

ビックメロン、食べごろは、今週末くらいかなぁ?

まだ少し硬そうだから、きっとそう。

ランチのデザートに使ってみようかしら♪

 

 

食べにおいで〜♪笑

 

 

雨乞い?

お天気続きの中富良野。

昨日は、農家さんたちのスプリンクラーもついに動いていました。

 

お天道さまも大事(陽)ですが、雨(陰)も大事。

何事も、陰陽のバランスが必要。

 

今朝は、朝のまどろみの中、

ぽや〜っと、”あぁ〜そろそろ恵みの雨が欲しいよね。畑を湿らせる程度でも良いから雨が降ったら嬉しいなぁ。少し降ったら、水やり作業も少し楽になるなぁ”

 

って思ったら、数秒後に、ポツポツポツ。。と屋根に雨が当たる音が。

え?本当に降ってきた。

 

え、氣のせい?

 

その雨が、一瞬、だーって畑を湿らせて、そして止んだ。

 

 

雨が、本当に畑を湿らせる程度、水やりをしなくてもよい程合いに、降って止んだ。

 

 

しかもまどろみ中、思ったイメージが、

自分のところの畑を入れて、半径数キロだったので、

雨が止んで、まどろみから覚めて、飛び起きてカーテンを開けてみた。

 

うわ、向こう側晴れてる。

やっぱり、半径数キロ内かもしれない。

 

あまりのタイミングの良さと、ありがたさに、

まどろみから一氣に覚めてしまいました。

 

 

起きて考察。

これは、雨が降るのを予知して、その思考に繋がったのか?

ただ、降る前から、雨にハァハァ言うアメリは静かだった。

 

確かに、まどろみ状態や深い瞑想状態の意識になると、

天候を操ることは可能。

 

昔からそういう人はいるし、雨乞いだって昔の日本人は当たり前のことだったし、

実際には、天候と意識、地球の意識は人間の意識と一体ですので。

 

 

では、いま世界中で起きているこの地球の天候のあれ具合は、

地球の変革、人間の変革と繋がっているのでしょう。

 

地球が変わるなら、そこに住む私たちも変わらなければ行きにくい。

いつまでも大昔の月人や火星人のように、地球に住み続けることは出来ない。

 

たしかに、天候を変える兵器も存在しているし、

北京オリンピックのときは、雨を散らしてしたことは知られているし、

人工的なことかもしれない。

 

でもその人工的なものも、はじめは人の意識から始まっているもの。

その意識はどこから来ているのか、

周波数はどことつながっているのか、

地球かもしれないし、違う星かもしれないし、

 

 

久々に、意識との共鳴を感じて、

日々のちょっとしたことを反省もして、

良い朝を迎えました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

と、書き終えたら、また降ってきた。(天気予報はいつ変わったの??)

このタイミングにも何か意味がありそうで、面白いね。

airbnb パン屋の日常

 

写真は、今airbnbで貸し出し中の一部屋。

この場所も考えてみたら、自分たちで作ったんだった。

 

もう過去の記憶がどんどん忘れ去られていきますね。笑

壁塗りを手伝ってくれたり、その前に解体を手伝ってもらったり、

ほぼ女子力で出来上がっているピースガーデンですね。

私は、そのお陰で胸板が厚くなりました。笑

 

 

8月中旬からは、ふるさとワーキングホリデーで北海道に来る方の

滞在先(受け入れ先)にもなっているので、2週間ほど、そしてその後東京からの生徒さんがいらっしゃるので9月上旬まではほぼ予約は埋まっている感じですね☆。

 

 

別棟!別棟!別棟!

そう鳴り響く心の声。筋肉と時間との相談です.笑

いやいや資金もでした。苦笑

 

 

7月は、角波商店のミホちゃんにカフェを金曜、土曜とお店に出てもらっていましたが、8月からは金曜のみ出てもらえることが決定。私は土日担当。平日は役場関係、銀行関係、などなど開いていますので動けますね。

 

2週間、滞在の方がいるので、私の仲居業も少し楽になるかしら。笑

1泊利用でairbnbを出しているので、シーツとかタオルとか、毎日取り替えて洗濯必須なのでね。

 

今は5時から具たくさん野菜スープとサラダ数種を作って(時折テイクアウト用にサンド)、

モーニングと宿泊者の為の朝ご飯の準備。

10時にミホちゃんが来るまでは、モーニング提供とカフェとランチの仕込み準備。
10時からは、仲居業。シーツ取り替えて洗濯して〜掃除して〜次の方の準備。

そんな夏の日々。

 

そして、今日は寒い。

秋ですかもう?

 

北海道の夏は短いよね〜。

 

秋は、学びの秋。

さぁ、呼吸法、瞑想法、禮楽氣療講座、現代レイキ法、

私の時間が刻々と近づいている!!(笑)

ワクワクです!!

 

 

人生、一生勉強!!

 

 

せっかく学ぶなら、

一生、役にたつものを。

日常生活で、本当に役に立つものを。

 

 

本当に楽しいよ!!

 

 

 

 

 

アメリの昼間のお家。

1階のお店の奥。

ここの下の場所にアメリの大きなハウスが入っていたのですが、

居住空間が二階になったので、上に上げました。

 

でも昼間一緒に出勤という形になるので、

昼間、アメリが安心していられる場所を急遽作りました。

 

これまで、犬が苦手な人が来たとき以外はフリーだったのですが、

といいますか、寝るとき以外、ほぼフリータイムでした。

 

でも、どうやら、アメリには広すぎて、キャパオーバーのようで、

単なる降り出した雨に怯えるようになって、建物をウロウロと。。

 

これは、フリーの時間と、自分の居場所が広過ぎて、

不安が増したのか??

 

こんなにフリーな時間や場所が増える前は、大丈夫だったからね。

 

メリハリのあるアメリとの時間は大事ということで、

一緒に遊ぶ時は遊ぶ。でも構えないときは、1人の時間をもってもらう。

その辺にあった材料をリサイクルして、開き扉を作成。(材料費なしだった)

 

こんな感じに。

 

アメリに入ってもらいました。

なにこれー。いつものじゃなぁーい。と不服そう。

上の方は空いています。

閉める時は、カーテンするからいいでしょ?笑

 

作ったその日は、不服そうでしたが、

今日は、どうやら落ち着くみたいで、スヤスヤ眠っています。

 

良かった。良かった。

あめちゃん、疲れてたのかも。いろんな人も来るし。苦笑

 

アメリ作戦、続行中。

かまってちゃん。

これは、犬と飼い主のベストショット。

でも数分の出来事。。。

 

これだけみると、あぁ〜なんて良い関係なんだろう!って思いますが、

何度も言うけれども、数分の出来事。。

 

最近、7月に入って、アメリの食欲がありません。

でもおやつは食べます。パンも大好きです。

だから、病気ではありません。氣でみてもヒビキもありません。

 

 

病名は、「かまって病」

 

 

確かに、6月末から怒涛のようなスケジュールで、おまけに北海道らしからぬ湿度の猛暑で、

みんなバテ気味なのに、イベントたくさんな季節。

私もサヤカセンセも目の前のお仕事で手一杯。

アメリ(犬)の世話はするけど、一緒に遊んであげていなかったかも。。

といっても人間と遊び方をまだ知らない、もともとは保護犬ですけどね。

 

 

夜や朝は、宿泊客のことで時間やエネルギーがそちらにいくので、

その時間はアメリ時間だったから、きっとかまって病。

 

まず、普段のとっても良いドッグフードを食べ残すように。。

すぐ片付けたり、お肉入れたりといろいろやるんですけど、

ご飯より愛がほしいあめちゃん。根本の解消にはなりません。

 

いわゆる犬の飼い方辞典では、

食べなければ片付ける。わがままの場合、お腹が空けば食べるから。

というやり方が一般的です。

 

 

あめりは、しぶといよ。

見るからに痩せてるじゃないか!!

 

はじめ、保護されたばかりのときも、あめりはご飯をあげても食べなかったのか、

どんどん痩せちゃって、犬のプロも泣かせたしぶとい子。笑

 

そのあと、愛情たっぷりの手作りご飯で体重をなんとか増やしてもらっていました。

そのときのブログを読んでいましたが、ライスプディングとか作ってもらってましたよ♪。

(それ、私も食べたいよ。笑)

 

美味しいご飯と愛情を知っているから、

いくらお高いドックフードでもアメリ的には、「おいちくなぁ〜い」。

 

 

それで、昨日は、じゃがいも初収穫だったし、

豆の生で食べたりしてるから、

それを煮込んで、ドックフードと穀物と美味しそうな〜

そして消化に良さそうな夜ご飯を作って出したら、

がっついて、全部食べました。お皿までペロペロ。

 

あぁ〜良かった。

と一安心して、PCに向かってまた仕事に戻っていました。

 

 

その後、なんか急にどこかへ行ったアメリさん。

なんか変な行動だな。とは思ったのですが、また意識は仕事へ。

 

 

事件はよる寝る前に起きました。

寝室で着替えをしようと思ったら、なんだかひんやりムニュってしたものを踏みました。

 

先日も芋虫が入り込んでて、完全には踏まなかったけれど、そんなこともあったので、

また虫か!?またはカエル?なんて思って暗がりに光を当ててみたら、

う○ぴ。ちっこいやつ。

 

 

量がおかしいから、あとは食べたんだと思う。。

(今朝、床に引いてあった敷物を総洗い)

 

 

犬は、病気のときは別として、自分のテリトリー、

ましてや飼い主の寝室でう○ぴなんてしません。

 

 

あぁ〜〜〜。

ついにここまで来たか。。。

 

アメリとの関係性をちゃんと考えなければいけない。

かまってちゃんを構いすぎて、上下関係が逆になってしまったのでしょう。

 

いつも外で、う○ぴをすると、私たちはアメリのもとへ飛んで行くのでね。

早く片付けたいからそうするのだけど、彼女の中では、「う○ぴすると、注意を引ける」となっている模様。

 

今日からまた、ハウストレーニング。

そして、メリハリのある飼い方をします。

 

ついつい、人間のように思ってしまうアメリですが、

犬であって、いつまでも幼児級の脳は、続くわけですね。

(犬の脳は2、3歳児と同じくらいと言われています。)

 

子供は、かまってほしいとき、病は氣からで、仮病ではないけれど、病気や熱も出すし、

これは、大人になってもそのままの人にいるようですが。。苦笑

 

 

アルツハイマーは、世話をして欲しい、構ってほしい、

という心の状態から引き起こされるという、心と病気の関係の理由もあります。

 

 

世の中、どうなっているだ。

愛が足りないんだよね。全体的に。

 

高度経済成長期、核家族、仕事、ローンを組んで、お金を稼いで、税金いっぱい払って、

子供も大人も疲れ果てて、愛が足りなくて、いろんな病気も増える。

 

 

そんな自分もその流れで大人になって、

田舎に来ても、都会にいても、仕事、仕事、仕事。

 

 

それ、なんか違くない?

と、アメリがう○ぴで、訴えているのかもしれませんね。。

 

あめちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

•2017.11@山口県 禮楽氣療講座
•2017.11@山口県 瞑想法習得講座
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube