東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 福よせ熊手 | main | ミトコンドリアのように >>
恩送りのランチ(カルマキッチン)
カルマキッチン

今週もありがとうを繋げています。
恩送りのランチ〜♪

今日は、なんだか朝から寒かったので、
少々メニューの変更をしたくなり、カレーを作りました。

かぼちゃのココナッツカレーです。
そろそろ夏野菜もそろそろ秋野菜へ変更しつつある今日この頃です。

気温も下がってきましたので温かいものが恋しくなりますね。
とはいえ、北海道の特に富良野地方は寒暖差が激しいので、
朝は一桁の気温でもお昼には日差しが強く温かいですが。

北海道にお出かけの際は、夏服に羽織るものは必須です〜♪


7月の末から始まった、この新しい企画。
ほとんどの方々が、初めての取り組みだと感想をいただきました。
多分、日本ではイベント的にお店を借りての開催はあると思うのですが、
お店側が主催で開催しているところは無いのかもしれません。

もしも情報がありましたら、教えてくださ〜い☆
私も行ってみたい!


「今日のランチは、前に座った方からの贈りものです」

みなさん、「え?」ってなります。
私だって、初めてだったら、「え?」ってなると思う。笑


前回の記事にも書きましたが、

現在の貨幣経済依存のあり方。
私はお金を否定しているわけでは決してありません。
今の世の中、やっぱりお金は大切で重要な位置を占めていると思います。


ただ、
それだけに「依存」してしまっている社会に疑問が湧く。
ということなのです。
依存ではなく、手段として利用する。くらいの方が良いと感じます。


何でもお金で買えると思える世の中ですが、
お金で買えないものの方が大事な時もある。


愛や希望、アイディアや想像創造、心の豊かさ、心の繋がり、などなど
人間として本当に大事なものは、お金では買えないと思います。

金の切れ目は縁の切れ目なんて言葉もありますが、
本当にそれで良いのでしょうか?

若い頃から、損得勘定での人間付き合いというのが嫌いでした。
損得考えるくらいなら、つき合わない方がよっぽどいいわ。って。笑

お金もらえるなら、親切にするとか、仕事するとか、
お金のためだから、人に愛想笑いするとか、
私には意味不明。


「結局、金かよ。」って、(笑)
これ、私の世代ではよく話していた言葉。笑


親切には、したいからする、仕事がしたいからする。
笑顔でいたいから、いる。

ただそれだけでいいじゃないですか。ってね。


と、この新しい企画でそんなことを言ってはいませんが(笑)


この小さいなさざ波のムーブメントが、
やがて、海の波のように大きなムーブメントに繋がればいいな。と思います。

「そうなるよ。」
尊敬する人生の先輩方にもそんな風にも言っていただけました。


「お金だけではなく、心も大事にしよう」
というのが広がればいいなと思います。


貨幣経済、依存ではなく、いろんな手段があっても良いと思います。

これまで通りの、お金と物やサービスの交換に加えて、
•物々交換システム
•労力と何かの交換システム(バータ取引)

さらには、
•ギフトエコノミーという「与える」ことで回っていく(循環)
高度な交換システム(宇宙、いわゆる、自然の法則に則っていけば、それは可能なこと。)


実際には、そうやって生活を成り立たせている人たちもたくさんいると思います。
今年デフォルト騒ぎがあったギリシャでは、ユーロ依存をやめて物々交換市場が出来てきていると聞きました。


日本もひょっとしたら、
そういった時代が来るかもしれませんね。

意識を変えれば、現実が変わりますので、
そんなのもあっていいよね。
そう思うだけで、身の回りからちょっとずつ変化が起きますので、
ぜひ「そんなのもあっていいよね。」
とちょっとだけ思ってみてください。


お金というものが、
実は、自分の価値をとっても低く評価しているものだと、
気づき始めます。

本当はもっともっと素晴らしい人それぞれなのに、
お金で評価してしまうと、ちっぽけに感じてしまう。
例えば、仕事とかも。


人にはお金に変えられない、素晴らしい価値がある。
そんな風に私は思います。




今日もありがとうございました。


•2017.11@山口県 禮楽氣療講座
•2017.11@山口県 瞑想法習得講座
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube