東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出張講座:山口→東京→中富良野に戻りました☆ | main | 太鼓谷稲荷神社へ。 >>
ちょっと一息、山口県萩へ足を伸ばして。

別府弁天池 山口

別府弁天池へ。

 

なんて水がキレイなのでしょうか♪

この日は(今はもう中富良野です。)山口萩方面へ連れていってもらいました。

事前に下調べをしていなかったので、何があるんだろう♪ワクワク

 

まずは、別府弁天池へ。澄んだ青い水はとてもキレイで、

なんとも清々しい場所でした。

 

 

別府弁天池 山口

たくさん移動だけはしてきたけれど(笑)、山口県は初めて。

日本にはまだまだたくさん素晴らしい場所がありますね。

 

車窓からみる眺めも新鮮。

山が近い。新緑が美しい。そして瓦屋根というのが道産子には珍しい景色。

絵になるなぁ〜

 

秋吉台

秋吉台へ。

日本最大のカルスト台地。岩がたくさん!

なんだか、異国。

 

イギリスでみた光景に似ている。下の写真がイギリスで撮ったもの

季節は違うけれど、なんだか似ている氣がしませんか?

 

 

萩 道の駅

では、ちょっとお昼休憩。道の駅へ。

滞在中は、雨にあたる事もなくとてもお天気が良かったのですが、

この日は特に夏日でして、暑かった、というか熱かった。が正しい。

 

日射しの感じが、まるで南国。

北国にはいくら暑くてもあんなに日射しを強く感じることはないですね。

太陽が近い!そんな感じです。

 

ジリジリ肌が日に焼けている感じ。

日焼けどめも塗らずに歩く私。たぶんそばかす増えた。。笑

いくら無敵の美容液使っているからって、無防備過ぎ。

 

 

松下村塾

そして、山口県はとても歴史のある場所。

(勉強不足でしたが私は。。苦笑)

ここは、吉田松陰の松下村塾を表現した場所。

蝋人形たちがお勉強していました。

 

瓦そば

そして、噂に聞いていた瓦そば。

わ!本物の瓦だ!!瓦熱い!

そばの感じが、初体験、おつゆも!。レモンがさっぱり。

すごく美味でした☆。

瓦の構造を写真に撮る。これを下から重ねていくわけね。フムフム

 

 

そして、こちらは本物の松下村塾。

 

まだいるね。

 

どうもお疲れさまです。

 

 

松陰神社

松陰神社。

人間が神様として祀られているということは。。

ん、まぁ諸説ありますが、まぁそういうことです。

歴史を見れば、いろいろ見えてきますね。

 

 

吉田松陰

吉田松陰の幽囚ノ宅。

 

さて、こちらはぶらり城下町散歩。

あの、普通に大きなミカンが生っている光景って凄い!

多分、こちらの方は普通なのですよね。

 

あ、お腹好いた〜。じゃあ木からもいでおいで〜。

こういうの憧れです。笑

 

萩 城下町

日射しの強さと真っ青な空に、白い壁。

スペインですか?ギリシャですか?と思ってしまうようなコントラスト。

 

三つ巴。瓦屋根すごいなぁ。

 

萩

タイプトリップ。

 

萩から見た日本海。子供達がもう海で遊んでいました。

 

本州のはじっこの山口県。

中学の時に仲が良かった友人が夏休みになるとよく山口へ帰省していましたので、

山口県はなんとなく身近でしたが、やはりその土地へ来てみると、

その良さが本当に良くわかりますね。

 

アイリスさん、そのご家族の皆さん、

そして受講者の皆さん!

本当にありがとうございました。

 

21日間の実践課題、頑張ってますかぁ〜(^0^)/

北の国から応援しています!!!

•2017.5@山口県 禮楽氣療講座
•2017.5@東京瞑想講座開催
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube