東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ping送信先が原因だったようです。。 | main | 自然栽培野菜。 >>
魂軸、自分軸。ダウンシフトね。

 

 

どこか、関東のお寺で撮った写真。

何番札所だったかなぁと記憶は曖昧に。

 

 

今日は、木曜日。

2011年末に、中富良野という人口5500弱の町、

いわゆる田舎に移住して、え、6年目?はっ早っ!

 

移住前の3年は、10日ごとに移動していました。

東京、旭川、札幌にサロンがあったので、

1ヶ月に3箇所の場所に居て、講師業や施術をしている。

仕事が趣味みたいなものですから、好きでやっておりましたのでね。

何も問題はありませんでしたが。

 

そろそろゆっくりと〜なんて思い始めたのが、

2010年の末あたり。

だから、生き急がず、ガツガツ前へ進むでもなく、

自分の「流れ」に乗ってみることにした。

 

 

流れ着いた中富良野で、いろいろあって今があるけれど、

5年間の間で、私は何か変わっただろうか?

いわゆる田舎暮らしを満喫している?

 

 

確かに、都会と田舎の時間の流れは違います。

けれど、田舎は田舎で忙しいのが現状。

 

店頭営業日が、3日しかないと、

遊んでいると思われたり、罪意識を持たされたり?笑

 

実際は、店頭休業日の方がやること満載なんですけどもね。

 

 

社会に関わらず、人里離れたところで自給自足の生活をしていたら、

それは田舎暮らしを満喫している。と言えるかもしれない。

 

 

でも私にはそこまでの思い(田舎ぐらしを満喫)、は無いようです。

 

自給自足は、良いけれど、全てをそうしてしまったら、

全てが自己完結。別段、人との関わりも必要なくなる。

 

私はそれが好きなタイプでもないなぁ。

 

 

最近知った、ダウンシフトっていう言葉。

生き方のシフトを一段下げて生きよう。っていう意味で使われているのだけれど、

 

なるほどね、

それなら、いいね。

 

 

競争社会はまっぴらごめん。(競争社会は都会も田舎も同じ。)

身の丈で、足るを知って、愛と感謝と豊かさを知って生きる。

 

それがピッタリ。

 

 

今まで、なんでもお金や人に頼むしかなかったことを

自分で出来るようになるのは、いいじゃない。

 

身体と頭をつかって、こうじゃなきゃだめ。なんてないのだから、

自由に誰と比べることもなく自分らしくね。

 

 

働きすぎって、世界から言われる日本人。

働かざるもの食うべからず。なんて言われて育ったけれど、

現代社会、その裏で、ストレス、病気、鬱や自殺も増えている。

バラマキ外交で何億も世界へ出すそのお金は、日本人が汗水垂らして働いた税金。

日本は、福祉、養育、年金、困っている人も多いのでは?。

年金が株取引に利用されて、失敗して、無いもの払えないから受給年齢がどんどん上がって。

 

 

温厚な日本人。

 

 

って、いうかとりあえず目を覚まそうよ日本人。

目の前の現実を冷静にメディアに踊らされずに、

自分の目でみて自分の頭で考えて、自分の心に従おうよ。

 

 

日本人からそれ↑をなくしてしまった教育(GHQ)。

もうその教育を受けていない日本人がいない時代。

 

 

私は高校生のときに思ったことがあって、

大人たちがかけてくる洗脳ワード「こうあるべき」に従わず、

その反対のことをすれば、うまくいく。と。

 

全部が全部、合っていたわけではないけれど、

80%くらいは、そうして良かったと思っています。

そのお陰で、80%は魂レベルで生きてこれたわけだから。

 

残りの20%は、まだまだ揺らぐ。

20%でも揺らぐのに、もしも100%それを信じて生きてきたら、

自分の信じてきた100%を覆すようなことが、必然的に世の中に起きたら、

どうなっちゃうんだろう?

 

 

なるようになる。

それが日本人の特徴なのかな。

 

それって、

私のような茨の道を選んで進むより、良かったりして。笑

 

 

私には、社会を変えてやる!

そのような熱い思いはありませんが、

一人ひとりが、自分の生き方を見つめていこうよ。って言いながら、

草の根で変化を起こすことの方が向いているような氣がします。

 

 

なんて、今日は洗濯をしながら、物思いに耽る時間をもらいました。

文章が支離滅裂。笑〜!

 

最後までお付き合いいただいてしまった方、すみません。^^;;

 

 

いつもありがとうね。

•2017.11@山口県 禮楽氣療講座
•2017.11@山口県 瞑想法習得講座
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

●FaceBook/PeaceGarden

●おパン店長ブログ/しゅわ♪
●看板犬ブログ/あめぽ

youtube